番外編−ニューヨークでライブ (モー娘&ホルモン)

前の記事でばらしちゃったけど、ニューヨークに行く目的は観光!
ではなく、ライブだったのさ!!

そのため、一ヶ月に2回もNYCを訪れた!!
(夜行バスに10時間揺られながらね)
ロンドン→パリの夜行より基本安い!1万円くらいかな。
でも3,000円でも行けるらしい。
そりゃ安すぎだろ!!ほんとにそんな安いのあるのか?
でも記憶が正しければ、ロンドン→パリも1,000円くらいのチケットを見た事があった気がする。。
そんな金額で取れたら超ラッキーだよね〜。
まあ、とにかく安いからこそ見に行けたのさ!

で、オレが観に行ったのはこの方々:

さゆみんこと道重さゆみが率いるモーニング娘’14とマキシマム ザ ホルモン!
両方同じBest Buy Theatreで見た。(キャパ2,000人)
バナーすごいよね!!モー娘のももちろんあって、公演の後集合してこの前で写真撮ってた。

ちなみに10月、11月に日本の大物アーティストはなんと6組もニューヨーク公演があったのだ!
他にはX Japan(Madison sq Garden)、初音みく、Perfume、Babymetal。
すごいね!日本のアーティストも海外公演出来るようになってきた。
始めはヴィジュアル系だけだったのにね〜。良い事だ。

ちなみにこの中でオレは初音みく以外は観たことある。(ロンドンとパリで)
ホルモンも実際ロンドン、日本で見たことあるけど、一番新しいアルバム、‘予襲復讐’が良いから行きたくなったのだ!
で、バスのチケットも7,000円くらいだった。

さて、じゃあそれぞれのライブについて:

まずはモーニング娘’14!

写真にあったさゆみんはファンが持ってきて、列に並んでる人にツーショット撮って良いよ〜、って周ってた。
あと日本のファンでみんなにモー娘CDか生写真を一枚取って良いよ、って配り周ってる人もいた。アイドルの海外公演でこういう感じで無料で生写真とか現地ファンにあげる日本人いるんだよね〜。
あと公演では現地の人に遠慮して、後ろの方で見る日本人も。
すげえなーー。オレにはできん。笑

で、その列というのもやはりすごいもので、朝10時から列がすでにけっこうなものだった。
でも開始までまだ6時間もあるからちょっとTimes Sq見て、昼飯になるものも買ってから並び始めた。
ライブ開始、4時間前だったかな?

そして現地のヲタと話してみる。。
チンプンカンプンだーー!
ごめんなさい、実は僕C-uteファンなので、みんなが言っている内容が分からないです!!

そして天気はすごい良かった!良かったのだが寒かった。。非常に寒かった。。。
高層ビルが邪魔で太陽浴びられないよ!日陰だよ!!
ってか冬みたいに手足が凍るーーーー。>__<
後にお日様のとこに移動できてポカポカになった。
でもそこでも高層ビルの後ろにお日様が消えると、、寒いよーーーーー。T__T

Perfumeのライブでは前の方に行こうとしたが、あまり踊りや演出が見れなかった。
そしてMorning Musume’14も魅せる方だ。
ということで、段差の前の方で見る事にした。
その結果、、、

遠いぜよ。

前で見れば良かった〜。
やっぱ海外公演なんだから前で見てなんぼでしょ!!

やはり現地でもさゆみの卒業報告もあったわけだけど、淡々としていて、少し微妙だった。
でもやっぱ‘時空を超え 宇宙を超え’って曲は最高ーー!!!

グッズはというと、CDが完売してる!!
(CDを買うと握手会に参加できた)
まあ、いいや。そこまでメンバーとの握手・会話は求めてない。
でももうちょっと持って来れば良いのに。
時間の問題かな?
とりあえず目当ての写真+一応ロンドンで買ってきてって言ってた子にTシャツを購入。

そして夕飯食べて会場に戻ったらまだ人がいたから、出待ちしてみた。
2回出てきた。一回目は衣装で、バナーの下で写真を撮るのが目的。
二回目は普通に私服で、バスに乗って行った。

さゆみに会うのはこれが初めてで最後になっただろう。
さよなら〜。

まだ卒業じゃないけど、お疲れ!!
今の’14リーダーさゆみは好きだよ。
でも彼女が抜けたらモー娘はほんとに、ほぼティーンの集団になるんだよなー。
なんか恐ろしい。笑
そして一人だけティーンじゃない春菜はどんな気持ちになるだろ?


で、ホルモン!

3時間前に並んだ。が、誰も来ない。
結局3時間前と2時間前の間に来た人は8人くらい。
まあ、ヴィジュアル面のアーティストじゃなきゃこうなるよね〜。笑

ライブはBrooklyn出身の中学生スリーピース・バンド、Unlocking The Truthから始まった。
Youtubeとかにもいっぱい乗ってて、前から存在は知っていた。
多分こんな大きいライブハウスでやるのは彼ら始めてだったんじゃないかなー?

元々インストでやってたと思うんだけど、今はヴォーカル入りになっている。
そんな感じの経験不足のせいだと思うが、事件発生!!
ギター・ボーカル担当の子の声が死んで、歌えなくなった。笑

あと初々しかったのが、Wall of Deathをやってくれっていう要求。
そしてその映像を撮る少年の姿。
友達に見せまわるんだろうな〜。笑

ちなみに、Wall of Deathはモッシュの一種で、客が左右に分かれ、曲の開始と同時に激突する。
すごいのはこんな感じ:

もちろんこんな光景は大きいフィスでしか見れないけどね。

ホルモン・ライブでびっくりだったのは厳しい写真禁止令!
モー娘はオッケーなのにホルモンはダメ。
ライブを映像化でもするのかな?

でも僕は最前列でホルモン見れたからそんなの関係ない!!
最前列は初めて!列で仲良くなった現地の奴らと仲良くヘドバンした。
めちゃくちゃ良かった!!良かったのだが。。
こう聞くと構成が似てるな。(特に新しい‘予襲復讐’アルバム曲は)

そしてライブの後は宿に戻らなきゃいけないから出待ちは出来ないな〜って思っていた。
が、なんとサイン会を始めた!!
最初は何にでもサインしてたみたいだけど、人が増えてメンバーもみんな出てきたらCD買ったらサイン可になった。

うーん、でも近い!

メンバーが近いぞ!!
。。。
。。


ww

次はトロントでOpeth&In Flamesのライブに行こうかな〜。