旅行編−カナダ旅行その2 (モントリオール-後編)

ではでは後編。
モントリオール2日目!!

もう一度言おう。これは1月の話。
そしてフランス・カナダはこんな感じ。

宿は昼前の11時ちょっと過ぎに出た。
いやー、でも明るいと全然違うね。
これがお日様の元のCity Hall。

さてはて、観光だ!
とりあえず宿周辺のとこのをまわった。
初日に通り過ぎたのが観光名所だったりした。
そして正直、面白みがまったく無い。。

えっと、、こうなったら散策だ!!

てこてこ。
てこてこ。
てこてこ。

なんか面白そうな店がある。
とりあえず入店。
大きいサンタが迎え入れてくれた。

そして奥の方に行くと、色んなミニチュア街があって面白かった。
ハロウィン、ゾンビとかまで!
この路線は初めて見た。笑

ではでは、他に何があるかな?
てこてこ。

教会だ〜。
全然魅力的でない上に入場料取るから入らないぞ!

てこてこ。

お、ケーキ屋発見!!
美味しそう〜。

黄色いのを店内で試してみることにした。
では頂きます!
美味しそうに見えて、、美味しかった!!
よくある裏切りは無かった。
当たりだ〜〜。^^

こういうのがあるから、ぶらり散策は面白い。

あとhamuhamukunが好きなのは**巡り。
日本だったらコンビ二巡り。
こっちではLCBO巡り。
(お酒はここでしか買えないのだ)
イギリスだと。。。なんだろ。なんも思いつかんわ。

まぁ、それはともかく、ほんと店舗によって置いてあるものとか全然違うから面白い!!
地域が違うと余計そうだ。
ほら〜。

トロントでは見たことないボトルの数々。
しかしあのJonnie Walkersのボトルの値段すげえな。笑
(2万5000円くらい)

そして、ミニボトルでMontrealのIce Ciderってのを買ってみた!
わりと楽しみにしてたけど、家で帰って飲み... めっちゃまずかった。
期待外れもいいとこだ。

さて、散策は一応終わり。
次は昼飯!!
Montreal名物、Smoked meatを食べるのだ〜!

MontrealのSubwayを使い、中心部へ。
乗り継ぎでふと広告を見ると、サッポロがイベントのスポンサーになってるじゃないですか!!

こっちではこんなに積極的に売り込んでるんだね!
他の日系会社も同じように、もっと海外に売り込めばいいのにな〜。
まあ、このイベントに売り込んだのは日本人ではないのかもしれないが。

まあまあ、それはともかく、駅から降り、今度は歩き。
それなりにかかるだろうとは予想はしていた。
所々、道を間違わないよう、誰かに道を聞いてた。

もうだいぶ近くなってきただろう、というとこでスーパーのおばちゃんに聞いてみた。
‘Schwartz(Smoked meat売ってる有名店)は何処ですか?’
‘ん、何処だって?Schwartz?’
そしたらざわざわ(日本みたいに)スーパーから半身出しながら、
‘ここの道を突き進んで、二つ目の道を右に曲がるんだよ’
と、行きかたを教えてくれた。

ついでに心配事も。
‘まだまだ歩きだと遠いわよ。バスを使ったほうが良いよ。’
忠告はありがたいが、もうすでにここに来るためにかなり歩いてるんだよね。
今更バスには乗れぬ!
と心の中では思いつつ、口では‘ありがとうございました!’だけを発し、再び出発進行〜。

ようやく目的地についたのは、駅から出て40分後。
かなーーーり、賑わっております。
地元の人も観光客も両方いる感じ。
定員はバタバタしてた。

もちろんhamuhamukunはここに来るのは始めてで、
システムも分からないからお尋ねごとをしたら、
ちょっときれ気味で一言二言を発し、去って行った。
えーー、基本的には勝手にしてございって感じかな?笑

カウンター席に座り、メニューを見る。
見るが、ここの名物はSmoked meat。
その他の食べ物はSide Dishしかないご様子。
ではでは肝心のその名物料理の出し方は:

1.サンドイッチ
2.プレートに量多めで乗せる

以上の2種類のよう。
ふむ、これは選択肢が多くて迷うな〜〜。

まあ、とりあえず値段を見比べる。
サンドイッチは¥950。
プレートは¥1,350。
なんか高い!

隣の人の食べているものを見る。
プレートだね。自分もけっこう食べるからこっちが良いかな?
でもCounterのお兄さんが初めて訪れる人にお勧めするのはサンドイッチ。
ということで、サンドイッチに決定〜。

ではここで少し早送りして、、
きた〜〜〜:

うん、なんかシンプルーー。
この値段でサラダも無い。笑

でも美味しいんだよね!
こんなに人で溢れてるしね!!
ではいっただきまーーす。

肉は柔らかい。
そして脂肪分が多い感じ。
パンは見た目の通り、いたって平凡。
マスタードの味はほとんどしない。
これは、、、
美味しいとは言えぬ。

肉は確かに普通ではないが、
めっちゃ美味しいわけでも無く、
正直飽きる。

口の中は、脂の味。(一応上品めの)
サンドイッチ以外は何もついてこない。
飽きるしか言いようが無い。
プレートを頼まなくてほんと良かったー。

でもPicklesくらいは頼んだ方が良かったと少し後悔。
(¥200と少々高い気がしたからやめたわけだが)
ということで、Smoked meatは大したことありませんでした〜〜。

はい、では次の目的地。
Montrealの中心にある公園です!これは徒歩圏内。
一応、多少なりとエナジー補給は出来たのでまた歩くぞ〜。

雪景色を眺めながら公園に辿りついた。
ここは雪国。
やはり、ここは雪国。。。

公園に行く道がなーーーい。
雪と木しか見えなーーーい。
これは断念だ!

しかし、こんな雪国でも、
あるいは雪国だから?
公園にはランニング、犬の散歩、子連れで散歩している人もいる。

いや、遭難したくないので、僕は遠慮させて頂きます!!

さてはて。
時間がいっぱい出来てしまった。
これは次の目的地まで、のんびりお散歩の時間だな。

商店街の方へと歩いてゆく。
ついでに店もぶらぶらする。
(hamuhamukunはお手ごろなWinter Coatを探しているのです!)

公園からまた30分くらいして、目的地に到着〜。
場所はパブ・醸造所。
来る前に美味しいビールが飲めるとこがあるという情報を仕入れており、
また更に宿のおすすめの場所にここがのっていたので、
これは行くっきゃないよね!!
(hamuhamukunは酒好きです)

が、しかし!
まだ開いてなかった。笑
20分あるよー。
店をぶらぶらするしかないな。

20分後。。
わーい、どんなビールがあるのかな〜?
答えは、こんな感じです!

おーー、強いビールが大半を占めてる!
いいね〜〜。

お試しもさせてもらい、一つ選んだ。
ついでに食べ物もオーダー。

え、なんでかって?
ビールなら食べながら飲むのが好きなんだよー。
あと、えーー、、居座るからね!!!
(Wifiがあるのは確認済w)

もちろんビールは普通に美味しく、
食べ物もシンプルだけど良かった!

ちょびちょびと飲み食いしながらiPad。
iふと顔を上げたらすごい人だった。
やっぱ人気なのね。
...ごめんなさい。それでも居座ります!
なんてったって時間をいっぱい潰さなきゃならないのです!

時間がたち、iPadが死亡し、カメラの整理をちょっとやった。
そんな感じで2時間潰しました!笑

まだまだ時間はあるが、とりあえず出る。
ほんで最寄駅まで散歩。
外は暗い。そして小雪が。

次はバス・ステーションの最寄駅から散歩。
途中、店に入って、ありました!
安くて良さげなコートがありました!!

有名なメーカーではないが、
あったかそうで、見た目も良く、安い!!!
一万で購入〜〜〜。

最後に夕飯を。
ビールと食べ物のセットで安いとこ。
でもこれが間違いだったー。

まず、ビールが温い。
瓶ビールらしく、冷蔵庫がついさっき壊れたとのこと。
そんなわけないだろ。w
この温さはもっと前のものだぞ!

そして食事はフランス・カナダ名物、Poutine!
(実際にはケベックのものだが)
が、これもまた微妙。
まあ、ここは良いとこ無しだね!

結論でいうと、
安いセットに目がくらむと痛い目に会う。
いやー、しかし売りのビールが冷えてないってほんと最悪だよ。
こんなとこでモントリオールの旅が終わったのが残念。

Montrealの旅をまとめるとこうなる:
当たりもあれば、外れもあった。
まあ、旅行ってこんなもんだよね。笑

でも見た観光場所はおおーってなるようなものは無く、
気候と飲み食いが印象的だった。

そして、虹を見た以外は外れしかなかったナイアガラの滝よりは断然良かった。
そりゃねー。笑