番外編−動画作成

はい。番外編、第一弾!動画作成。
これはまあ、要はブログを使って、宣伝をさせて頂きまーす。笑

まず作成した動画というのがこれ:

http://youtu.be/6hZrbTy57pQ

日本でいうMAD、海外でいうAMVかな。
何それって?
動画・音源を編集して、新たな動画を作ること。
まあ、僕の場合は動画のみ編集して、音源を足しただけ。

使った音源は東方神起の‘どうして君を好きになってしまったんだろう?’
すごい良い曲。なんか落ち着く。もちろん歌詞は切ないんだけどね。
曲自体はすごくシンプル。でもだからこそ、ヴォーカルも歌詞も耳にすっと入ってくるだろうね。
シンプル・イズ・ベスト!

映像はアニメ‘とらドラ!’!!
一応ジャンルはラブコメなんだけど、それで片付けちゃうのにはもったいない作品。
キャラクターもみんな良いし、結構深いんだ〜。

基本コメディーなんだけど、毎回ちょっとグッと来るシーンがある。
このバランスがとてもぐーーだよ〜。
OVAまで、もう最高!!
見ていない人は是非見てみて!

で、このMAD/AMVを作る経緯だが、最近この‘とらドラ!’を見始めた。
途中参加した川嶋 亜美ってキャラ:

この子がなんか出る度になんか切ない気持ちにさせてたんよ。
で、iPodで‘どうして君を好きになってしまったんだろう?’を聴いた。
頭の中でこの二つがグッとマッチして、これでMADを作ってみたい!と思った。

が、

実際に使ったのは違うキャラ。
理由はシンプル。
使えるシーンが少な過ぎた。
あえなく断念。。

で、この動画の主役はみのりんこと、櫛枝 実乃梨にする事にした。
でもこれで良かったと思う!!
良い感じの場面がけっこうある!

作ったMAD/AMVは基本歌詞に沿るようにしているから、アニメとは違う設定になってるよ!
だから‘とらドラ!'を見た事が無い人でも歌詞を聴いて見れくれれば伝わると思うし、
見てない人でも別次元の‘とらドラ!'だと思ってくれれば楽しめると思う。

あと所々で映像を音に合わせているよ!
個人的に気に入っているのは曲のクライマックス、‘考えた〜’のところかな。
この手を取ろうとしているシーン、
見たらアニメでもこういう意味合いで登場するシーンだと思うだろうが、実際には違うんだよね〜。
でも良く合っていると思う!!
(音とのタイミングは残念ながら完璧には出来なかったけど)

一番苦労したのは微調整。
どうせ作るなら完璧にしようと思って、微調整をやったのだが、これがかなり時間がかかった!!
最後の方は良くなってるのか悪くなってるのか分からなくなってきた。
だからもう良しとしたけど、実際には2箇所ほど、ほんとは変えたほうが良かったシーンがある。
結果として完璧には出来なかったけど、満足はしている!!

といういう事で是非見て下さい!! 笑
もう一度リンクを〜:

‘とらドラ!’を見たこと無い人にとって、
若干のネタバレが含まれているけど正直予想範囲内のものだとは思う。

これが‘とらドラ!’を見るきっかけ・また見ようと思うきっかけになればと考えています!

次作るならFictionJunctionの曲でやりたいかも。
Everytime you kissed me×Sword Art Onlineとか。
でも曲長いな〜。
初MAD・AMVだったが、当分作らないかも。(笑