第2章−ファームステイ (鳥編)

第2弾の振り返りはファームステイ。

家畜を育てているファームに潜入〜。
豚さん、牛さん、あと鳥さんがいた。

そして僕が週末含め毎日欠かさずやったのは卵の回収。
だから一番触れ合いがあったのは鳥さん。
でもこの農場には鳥さんが2種類います!

写真でご紹介〜:
まずはLayer Chicken(卵産み用)

僕が関わり合いがあったのはこっち。
まあ、馴染みがある方かな?

で、次がMeat Chicken。
正式名称はBroiler Chickenかな。
人間が食べるほうです〜〜。

こっちの方がカワイイ。

そしてこの2種類、全然違う。
Broilerは非常に大人しく、肉がいっぱい!
特に胸肉!!(この方が需要あるからね)
でもこれ故に体が弱い。←心臓発作とかなっちゃう。

で、同じ理由でめちゃめちゃ動きが遅い。
そのため、一日に2羽もホーク君に食べられてしまいました〜。
鷹君は内臓を食べるから、それはすごい光景だったらしい。。

この話でおえってなる人はこれ以上ページを動かさないで!!
(ほんとは読んで欲しいけど)






はい、
では続きを、
書きますしょうか。

オレは肉鳥君の生きてるとこから、肉になって販売するとこまでギリギリいた。
ほんとは畜殺場の方も見たかったんだけど、ダメだった。
もちろん、これは残酷なものを見たいからとかじゃないよ。
やっぱ自分が食べてる肉がどう‘処理’されているか知った上で食べるべきだっていう気がするだけ。

でもでも生で肉鳥が鳥肉に変わるのは見れた!
頭をちょん切られるとこはミスした。
が、皮を剥ぎながら、どんどん馴染みのある‘肉’に近づいていくとこは見れた。
だからかなー。全然グロテスクじゃなかった。
結果がこれ。

めっちゃ綺麗。
皮って簡単に剥げるんよね。

他の畜殺場行きの肉鳥は朝方に捕まえた。
朝方というと、すばり4時!!
理由は簡単。
暗いと捕まえやすいから!

そしてこの時間帯。。
空を見上げたら星がめちゃくちゃ綺麗だった!!
視力は特に良い方では無いが、眼鏡をかけなくてもくっきり見えた。
空一面に星。そして、中には強い光を発してるのもあって。
こういうのは写真では撮れないんだよねー。
でも動画取ってみれば良かったな〜。><

あ、余談をしてしまった!

年寄りの卵生みも畜殺場に行きました。
この子達からは肉はあまり取れないから、スープ用として売るのだ。

はい、ではそろそろシメ!
ということで質問でーす:
1.スーパーで買う鳥肉には何かが入っているかもしれません。
なんでしょう〜?
2.鳥の以外な好物とは!?




1.抗生物質。
目的は病気の予防と、成長促進。
でもそれでもいっぱい死ぬようです。
そして僕らも抗生物質が効かない体になっては困りますね。

2.卵でーす。
共食いでーす。
割れた卵を下に落とすと、みんな駆け寄ってくるのです。
そして待ち構えてるのもいっぱいいる。
珍味のようですな〜。

では最後の最後に一枚。

この子は肉鳥だが、小さいという理由で残すことにした。
ブーツを履いてるみたいでかわいい〜。